わたしと家族

離婚した両親、それからのわたしについて思う事を整理する

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、家を出る

私が社会人3年目くらい、弟は高校を卒業して就職をした頃、母とわたしと弟は「家を出る」事に決めた。 わたしが小学1年生の時以来、2度目の「別居」である。 前回の事を踏まえ、母はとても慎重に家を出る事を計画し実行した。 わたし達にそれを知らせる頃に…

“親”という“夫婦”を目の当たりにして

ここ最近のニュースで両親の夫婦喧嘩を止めようとした子どもが親を殺害してしまったというなんとも痛ましい事件があった。 わたしの場合、口喧嘩であったり暴力であったりというような両親の喧嘩はほとんど見た事がなかったけれど“親”という“夫婦”の関係性の…

小2の時のいじめについて

思い出すと本当に申し訳ない事をしたと思い、今でも傷付けたクラスメイトにはなんて謝ったらいいのか、と思っている。 それは小学校2年生の時の「いじめ」である。 わたしが両親の別居を経て、再び家族4人が一緒に暮らす事になった小学校2年生の時にひどいい…

喘息になった母

わたしが高校生位になった頃だったろうか。 元々体が丈夫ではない母が“喘息”になった。 どんな時に発作が起きたのか、何がきっかけなのか当時は“原因不明”であった。そして発作が起こると咳込みとても苦しそうである。 そんな母の状態を目の当たりにしても、…

新しい環境で

祖父に新築の家を与えられたわたし達家族の生活は、それまでとも特に変わった事はあまりなかったように思う。 わたしは知り合いのいない中学校へ進級し、弟も転校した。 ここへ越す前に暮らしていた所と越した所が車で20分もあれば着く所だったのでパート務…

引越し

父との生活が再開されても特に何も変わらなかったと思う。 でも、わたし達が家に戻った頃、確か父は保険の外交員みたいな仕事をしたような気がする(正確にその時期だったのかうろ覚えだけど)。 まさに、わたしが幼稚園生の時に描いた父の日の絵のようにス…

狂気

最近こそ“ストーカー”なんて呼び方が一般的になってきたけれど、そういう輩はどんな時代にも存在したわけだ。 母は一晩帰って来なかったけど、次の日には帰ってきたと思う。 はっきり覚えていないけど、何日も帰って来ていなかったなら、幼かったわたしもさ…

ストーカーになった父 〜連れ去られた弟〜

前回の投稿に「わたしが二十歳の頃に家を出た」で終わっているけれど、実は母とわたしと弟で、わたしが小学校1年生の時、4つ年下の弟が3歳の頃に母と3人で家を出た事がある。 母もさすがにこんな男と暮らす事に嫌気が差したんだろう。 幼い子ども二人を連れて…

ダメな父親 〜ギャンブル狂〜

とにかくわたしが誕生した頃からすでに父のダメっぷりは発揮されていたのだな。 わたしが母から聞いた話しに加え、自分自身で見た事、感じた事もまとめてみる。 わたしの古い記憶の中の父について。 多分、わたしが幼稚園生の時、すでに父は転職を繰り返すダ…

夜逃げしたわたし達家族と当時の生活

これまではわたしのごく最近に起こった嫌な思い出を綴ってきた。 今日はわたしの父について少しずつ掘り返してみる。 わたしの父は五人兄弟の末っ子として田舎のそこそこ裕福な家庭に生まれた。 わたしが父について覚えている事、そして体験した事は本当に沢…

胃痛

これまでの記事を書いている時も、また読み返している時もとてもとても辛かった。 何せも6年以上も封印し、心の奥の奥へ隠してきた。 でも、今回これらの出来事、そして今までの事を整理しようとブログにあげようと思った。 でも一気に過去の嫌な思い出を紐…

わたしの悪口

母がO氏にわたしのどんな事を言っていたのか全部を知る事はできないが、おばに聞いた所によると 「専門学校へ入学する為のお金のこと」 もあったらしい。 ***** わたしが高校を卒業し、専門学校へ入学する時のお金について当時も「大変だ」と言われた…

気が休まらない日々

アルツハイマーになった母とのあれこれを思い出すと今でも辛く悲しい。 当時は本当に本当に大変だった。 通院のこと。 日々繰り返される同じ質問と返事。 一人で外出してしまった事。 認知症家族の会へ参加したこと。 携帯電話の着信を見て、何度も同じ相手…

母を“おかしい”と思うようになった出来事

母は若年性アルツハイマー。 母の言動に変化が現れたのは母が50代半ば頃だったようだ。 “ようだ”と言うのは、その頃わたしは母と一緒に暮らしておらず母は弟と関東のマンションに住んでいた。 後に母がアルツハイマーと診断されてから、弟と話しをした時に …

母が去った時

母が連れ去られたと分かったのは、母と別れたその日のうちに母から 「東京へ向かってる」 と電話があったような気がする。 時間は夕方頃。 わたしは始め何のことかよく分からなかった。 今思えばO氏が最初から母を連れ戻す(と言っても母が生活していた弟と…

母と別れた日

2011年12月。 当時の事はとてもショックだったのにあまりよく覚えていない。 母との別れが決定的となった時、寝室で声をあげて泣いている私に夫が優しく 「今日はクリスマスイブだよ」 と声を掛けてくれた事だけは鮮明に覚えている。 まだ小学生の息子たちと…

母の交際相手

母と別れる事になった原因は、母の交際相手が母を連れ去ったからだ。 こうやって改めて文字にすると重々しい感じがする(苦笑) わたしは今でも“被害者”みたいな気持ちでいるけれど、母と交際していたO氏は真逆だろう。 意地悪な娘の元で暮らしている母を救い…

心のバランス ~母の影響~

現在、思春期を迎える息子2人を育て、それなりに年齢も重ねてきたせいか、最近になりわたし自身の心のバランスが乱れる事が増えてきた。イライラしたり、悲しくなったり。それらを上手くコントロールできない時がある。 ホルモンバランスが乱れやすくなって…

“わたし”について

1970年代生まれ、東北地方在住。 1940年代生まれの両親と4つ年下の弟と家族4人暮らしをしていた。 1999年、長男の妊娠を機に夫と入籍。 2000年に長男、2002年に次男を出産。 最近になって“わたしの家族”について思い悩んだりする事があり、こんな家族もある…