わたしと家族

離婚した両親、それからのわたしについて思う事を整理する

心のバランス ~母の影響~

現在、思春期を迎える息子2人を育て、それなりに年齢も重ねてきたせいか、最近になりわたし自身の心のバランスが乱れる事が増えてきた。イライラしたり、悲しくなったり。それらを上手くコントロールできない時がある。

ホルモンバランスが乱れやすくなってきたせいなのか、別な事に起因するものなのか定かではないが、それには少なからず“母親”の影響があると思っている。

 

そんな母親とは2011年の12月。

クリスマスイブに別れてから会っていない。

当時若年性アルツハイマーと診断され、週に2日ほどデイケアに通所するようになっていた母。

そんな母と別れてからもう7年も経つのか。

母は生きているのだろうか。

生きていればどんな生活を送っているのだろうか。

そんな事を思うと自分を責めずにはいられなくなる。母を思わない日はない。