わたしと家族

離婚した両親、それからのわたしについて思う事を整理する

日記回想(4)2011/11/15

夫からの一言にどれほど救われただろう。

家族が病気になった時、残った家族の思いやりや優しさがどれほど励みになるだろう。

義理の母になる私の母について、そう言ってくれた夫には感謝しかない。

 

******

 

『母の病気が決定的になったとき。

救ってくれたのは夫のひと言だった。

「いずれうちで、看ることになるだろう」
と。

独身の弟との二人暮らしの母をいずれ我が家へ迎え入れよう、という夫のひと言だった。


すぐに決断してくれた優しさに驚きながらもとても救われた。

でも、母専用に使ってもらえる部屋もない。
なんとかしなくちゃいけないな。
これから成長していく子どもたちもいる。

その言葉を聞いた当時。
まだまだ先のこと、だと思っていたよ。
まさか、母の症状がこんなにも早く進むなんて。。。


でも、そんな夫がいるので何とかやっていけるんだ、と心が強くなれる。


本当にありがとう。』