わたしと家族

離婚した両親、それからのわたしについて思う事を整理する

2020-01-01から1年間の記事一覧

母の遺産相続で思うこと

2020年12月 母の後見人の弁護士さんより母の「財産の引き継ぎ」についてのメールがわたしと弟宛に届いた。 現在母の遺産は僅かな額で後見人の報酬を差し引くと母の火葬代にも満たない額。 しかし、それでも遺産は遺族に相続されるのだが、その相続人がわたし…

「盗られ妄想」の思い出

母はアクセサリーが好きだった、と言っても高価な物などではない。 私が幼い頃の思い出の中ではよく母のお気に入りのアクセサリーがガチャガチャと詰まった箱を開けては眺めていた母の姿がある。 そんな性格ゆえなのか、母の盗られ妄想が出てきた頃(もちろ…

母のノート

記憶が曖昧になった母は“メモ魔”になっていたようだ。 でも、数冊あるノートのうちきちんと使い切った物はほとんどない。 これはその中でも、全然使ってないじゃん!と思うノート。 ノートの書き出しに「2010 (平成22)」とあるから、その時に書き始めたノ…

追記(2020/11/15)

母が亡くなる記事まで、約一年以上このブログは投稿していなかったのか。 母の事で大きな変化はなかったけれど。 話しは前後してしまうけれど、備忘録として今後投稿していきたいと思います。

間に合わなかった最期

2020年11月6日、午前9時。 母が永眠しました。 享年71歳。 母の容態が急変した、と入院先の病院から電話があったのが5日、木曜日の13時頃。 担当の医師からでした。 入院した時に家族の意思確認として「延命措置は行わない」としていたので、その確認と現在…