わたしと家族

離婚した両親、それからのわたしについて思う事を整理する

母が去った時

母が連れ去られたと分かったのは、母と別れたその日のうちに母から

「東京へ向かってる」

と電話があったような気がする。

 

時間は夕方頃。

 

わたしは始め何のことかよく分からなかった。

今思えばO氏が最初から母を連れ戻す(と言っても母が生活していた弟と一緒のマンションではない)つもりだったんだな、と思う。

 

混乱したまま、母の携帯電話へ何度も電話をかけた。

その時はすでに電車に乗って移動していると言い

「今、話せない」

を繰り返す母。

しつこく掛けるわたし。

 

そんなやり取りをしていたら、母とO氏は途中下車したようでやっとまともに会話ができた。

しつこく電話をするわたしに母は語気を強めて

「何なの?」

と怒っていた。

しかし、わたしの怒りはそれ以上だった。

 

母とO氏と少し会話をしたけれど、まともなやり取りになるはずもなくわたしは電話を切ると泣いた。

「お母さんが連れていかれた」

 

 

その日の事はもうこれ以上覚えていない。

どんなやり取りをしたのか。

どんな会話で電話を切ったのか。

思い出せない。

 

約束を破られ、母に裏切られ、O氏に騙されたという気持ち。

でも、認知症の母と別れる事は、その介護から解放されるかもしれない、という期待みたいなもの。

そんな気持ちがぐるぐる回っていたように思う。